活動レポート

活動レポート

8/7-9 楽しく学ぼう!新潟保養“自然学校”

 8月7日~9日の行程で新潟保養”自然学校”が開催されました。企画の内容は、未だなお放射線の影響に悩まされる福島県のご家族35名をささかみに招き、ささかみの自然の中で生活するための知恵を楽しく学んでもらおうというものです。この企画はパルシステムと、新潟大学生のボランティア、そこへ今年発足した五頭自然学校とJAささかみが協力して行いました。

 初日から竹を使ったコップ作り、昆虫採集の仕掛けなど、野山を相手にしたプログラムが進んでいきます。翌日は管内農家に伺って、野菜の収穫をしました。トマトやトウモロコシ、ブルーベリーなどの収穫体験をし、収穫した野菜で夕食を作ってもらいました。3日目の朝食は福島から阿賀野市へ来られてパン屋さんを営んでいる、「パン屋あおぞら」さんのパンに、前日作ったジャムをぬって食べました。

 手づくりにこだわった3日間。短い間でしたが、福島では放射線量が気になって子どもたちがなかなか外で遊べない状況下で、ささかみの地で自然を思いっきり満喫していただけたと感じています。

8/7-9 楽しく学ぼう!新潟保養“自然学校”8/7-9 楽しく学ぼう!新潟保養“自然学校”